掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2009年07月30日
キュウリ佃煮(2)
キュウリナス

キュウリの佃煮
煮立てのほやほや
キュウリの佃煮A

材料私流
キュウリ・・・3kg
塩・・・・・・・・50g
生姜・・・・・・50g
唐辛子・・・・大匙1.5〜2杯[種を取り刻んだもの]
塩昆布・・・・30g
生シイタケ・・100g
調味料
醤油・・・・・130〜150cc
酢・・・・・・・200cc
みりん・・・・・50cc
砂糖・・・・・150g前後
弱火で煮ると、パリパリ感がなく柔らかい仕上がりになる
昆布は好みで入れる(さっぱり味には入れない)。

サンパラソル
サンバラソル
[ 投稿者:sumire at 00:34 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
キュウリの佃煮
見比べてみますと、調味料の分量に違いがありますね。
どちらも作ってみなければ分りませんが、味の違いは?
今日の花、サンパラソルって初めての花です。
名前からして如何にも夏の花らしいですね。
投稿者: 千曲川 at 2009-07-30 07:50:12
キュウリの佃煮
できあがりましたね。分量は煮たような物ですが、椎茸が入っていて美味しそうですね。年に5~6回は作りまして冷凍庫に入れておき何もないとき箸休めに出します。また、人様に差し上げても喜ばれます。水を搾るとき洗濯機を利用すると水が良くきれ長持ちします。
投稿者: おらち at 2009-07-30 21:01:59
千曲川さん
外出を余りしないので、ブログには身近なことしかありませんのに、コメントを残していただきありがとうございます。
佃煮は、何か余り入れないほうがさっぱりと食せるかなとも思います。酢を多く入れて、甘もっくら味になる、みりんを減らしてみました。3kgのキュウリが煮詰めると、1.5kgになります。300gずつ小袋に入れ、5袋になりました。 300gは1回分です。
投稿者: sumire at 2009-07-31 00:33:55
おらちさん
いつも忙しいおらちさん、なんでもおやりになるのですね。おらちさんちの作り方も、紹介して戴けたらと思います。何よりも煮詰める時間が20分前後で短くていいですね。キュウちゃん漬けに似ていますよね。
投稿者: sumire at 2009-07-31 00:43:26

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ueda.ctv-blog.jp/u/mikkun/a00194/0000015634.trackback

この記事の固定URL
http://ueda.ctv-blog.jp/u/mikkun/archives/0000015634.html

記事へのコメント
 
認証コード:  →画像が読み難い場合はこちら
画像に表示されるコードを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント: