★上田市ブログは近日中にサービス終了となります。★上田市ブログは近日中にサービス終了となります。★上田市ブログは近日中にサービス終了となります。
掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2022年09月06日
あらら、あっけなく
終わりは突然訪れるものなのですね。12年4ヶ月ですか。
上田市ブログを書かれている人がどんどんと減り、私自身も体力気力が落ちている中で自分の記述内容に疑問を感じていました。
「10年を超えて続けてきたんだ、終わったら困る、粘り強く続けていこう」そう思うと同時に「いつ終了通告が来てもおかしくないな」とも思っていました。

12年半、たいそうな量を書き込みました。そのうち抽出する価値があるのが2、3割、更にそのうちの2、3割は一捻りすればまとめて世に出す価値はあるかなと思っていました。全体の5〜10%というところでしょうか。
パソコン環境を整えていない私では2、3割を抽出するのが困難でした。その2、3割の抽出のきっかけに協力してくださる方がいればブログを閉めようと思っていました。
人徳のない私は、残念ながら協力を得ることが出来ませんでした。そして上田市ブログ全体の終了通告を受けることになりました。
ツィッターなどで、いいね!を一日に5万貰う方もいると思います。一般的なブログで一日5百、千アクセスを受ける人もいると思います。そんな時代の流れの中、私が頂いたアクセスは12年で5万に少し届かない程度です。それでもアクセス数が少しづつ増えていくことを励みにしていました。
読みにくい等の指摘を受ける一方、意図していることをくみ取ってくださる意見もありました。何よりの励みでした。

文章力がなく、問題点も多く、人徳のない私ですから仕方のないことですが、5〜10%程をまとめて世に出すことは個人の趣向に留まらないものだと今でも思っています。しかしこのようになった以上現実を受けとめるしかありません。
空回りの多い書き込みでしたが必死になって記しました。個人情報保護や著作権で抵触する書き込みもありましたが、明らかな違反となるところは避けてきたつもりです。指摘あれば削除もしてきました。
反省点が多くを占めましたが、出来の悪い自分の分身ながらいとおしさもありました。有料でも、まとめのための協力者が出てくれれば数%を真剣に抽出し、修正をし、肉付けをし、まとめてみようと思っていました。
しかし終了通告を受けた以上その思いは過去のものとなりました。市船さんや小諸の書き込みはさておき、過去のものとなりました。
私の書き込みを気にいって保存してくださった方の、気にいっていただいた部分を何らかの形で応用することはあるかもしれませんが。
ありがとうございました。過去は過去、新たなチャレンジに気持ちを切り替えたいと思います。

参加型絵本につながることと、スーパー英検二級学習会をやっていきたいです。このスーパー英検二級学習会なるものは元々小諸で意識したことにあります。音楽と語学(文学・英語)の融合学習を目指したバイオリンふれあい教室です。そのうちの英語だけをピックアップし応用イメージしたものがスーパー英検二級学習会です。本当は、日常に生きた日本語・語学学習のためには音楽と語学の融合が理想ですが、体力がもう追いつきません。
語学って人間が決めた法則ですが、音楽理論や楽器演奏は自然の摂理や物理的・生理学的な必然がベースになっていますので。


これが最後の書き込みとなるか、もう一回書き込めるかわかりませんが、
12年半、私のブログをお読みいただいた皆様、ありがとうございました。


ブログ管理人様。
ご負担おかけしてばかりで申し訳ありませんが、願わくばあと10日残していただけないでしょうか。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
[ 投稿者:むぐらし at 22:16 | 続・まめつぶく記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ueda.ctv-blog.jp/u/doordoatama/a00788/0000042400.trackback

この記事の固定URL
http://ueda.ctv-blog.jp/u/doordoatama/archives/0000042400.html

記事へのコメント
 
認証コード:  →画像が読み難い場合はこちら
画像に表示されるコードを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント: